2004年01月29日

白髪リンス・・・でも塩切れ

月曜日の19時〜「解決!クスリになるテレビ』だと思ったけど、白髪を予防するだけでなく改善するという手作りリンス「ロイヤルソルト」なるものが紹介されていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/
なんでも、このリンスを毎日使用している方は、以前は白髪頭だったというのがにわかに信じ難い黒髪の持ち主。(若干、髪の薄さは気になったものの)
レシピは、
・自然塩  500g
・卵白   5個分
・ハチミツ 大さじ5
・竹酢   大さじ2
専門家の分析によると、このレシピのポイントは自然塩と竹酢。このふたつの成分が髪に良い働きをし、その成分を効率的に浸透させる役割を果たすのが卵白とハチミツの役割だという。
白髪だけでなく、頭皮全体にも、ダイエットなどにも良いのではないかとのコメントだった。

最近、竹酢は使用していなかったためストックがないのは確認済みだったから昨日購入済み。
で、早速作ろうと思ったら、、、何かが足らない。そうだ!肝心要の塩がストック切れだ。
「ほっかり」がひとつ残っていたので、代用してしまおうかとも思ったが、なんとなくもったいない気がして止めてしまった。
明日、ユーカリの精油と共に購入せねば!

040129.jpg
ところで、この竹酢知ってる?
値段を聞いて最初びっくりしてまった。(\3,000- /500ml)
これまで使用していたもののが3本買える。しかも一回りおおきな大きなボトルを。
でもね、なんかとても良さげ。
高純度物らしいので、極薄くして弱酸性化粧水でも作ってみようかな。。。
メインサイトの基本の手作り化粧水を参照してね!

投稿者 lin : 2004年01月29日 23:55
コメント:

わ~感激!助かりました!
というのもTVを見ていたのにもかかわらず、
材料の詳細を全くメモしてなかったのです。
まさか、こちらで拝見できるとは思わなかったです。
ありがとうございます。
毎日の生活の中で、こちらのblogにお邪魔する楽しみが増えました。

Posted by: はる美 : 2004年01月30日 12:41

早速のコメントありがとうございます。
ここではこんな感じで、眼に留まった話題や気付いたことなどを幅広く気軽に書いていくつもりですので、これからも是非遊びにいらしてくださいね。

Posted by: : 2004年01月30日 13:24

竹酢を使った、白髪に効くリンスのレシピがありましたが作り方と使用方法がわかりません。どうか教えて下さい。

Posted by: みい : 2004年06月08日 22:12

みいさんはじめまして。

これは私のサイトであったということでしょうか。
それともどこか別なところで見かけたということでしょうか。

もし、上記のレシピのことでしたら、作り方は上記に書いてある材料を全て混ぜるだけです。
で、使い方はシャンプー後適量を頭皮につけてマッサージして5分程度放置した後お湯で流すだけです。

また、にがりと竹酢を使ったこちらのレシピも参照くださいませ。
にがりと竹酢のヘアトニック

ではそんな感じで。。。

Posted by: lin : 2004年06月09日 19:19

ありがとうございます。ためして見ます♪

Posted by: みい : 2004年06月10日 11:37

コンバンハ!
白髪に良いとな?気になるこ・と・ば。
最近すこーし気になるんです。
表面的には目立たないのですが、ちょっと髪を書き上げると中の方に・・・ガーン。
是非、試してみたいです。
まずは竹酢を購入せねば。

ところで、私もblogをやっているんですがlinさんのところリンクして良いですか?

Posted by: かっこ : 2004年06月10日 19:42

かっこさん、こんにちは。

そうなんですよねぇ・・・ガーン!(笑)
いつの間にって感じで、ある日突然気付いたりして。
ちなみに、私の友人は効果があると言っています。

blogされていたのですか。
もちろん、リンクはOKですよ。
かっこさんのURLも教えてくださいね。

Posted by: lin : 2004年06月11日 12:05

linさんありがとうございます。
ブログリストに載せさせていただきました。
私の方のURL書いておきましたので良かったら覗いてみてくださいね。
私のところはカテゴリが全然まとまっていないので見にくいかな?
最近ちょっとブログにはまっています。
熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くやら・・・ですが。

Posted by: かっこ : 2004年06月11日 18:45

毎日のシャンプー後の面倒なリンス。
また、市販のリンスは頭皮に悪い成分が
多いと聞きます。

近く、洗い流さずに済む、頭皮に悪い薬品など
一切使用していない、リンスが完成します。
沖縄の天然もろみ酢、レモン酢を使用。
天然もろみ酢は髪にいいクエン酸、アミノ酸が豊富。

髪に付けた瞬間、びっくりするほどしっとりします。
ドライヤーの熱にも強くなります。
くせ毛のかたにもおすすめしたいです。

500ミリの容器に入れて格安で
おゆずりいたします。
ご注文されるかたはメール下さい。

b1234567@amber.plala.or.jp

Posted by: はやて : 2005年01月20日 23:17

はじめて書き込みします。
写真の竹酢液はどこで手に入りますか?
さがしたのですが、見つからないんです。

Posted by: carmen : 2005年01月25日 14:39

写真の竹酢ですが、基本的にはオーガニックショップなどで入手できるのではないかと思いますが、確かにどこのショップでも扱っている代物ではないかもしれませんね。

もしどうしても見つからないということでしたら、お手数ですが、以下の総販売元に直接お問い合わせいただけますようお願いします。

 株式会社日本創健
 長野県駒ケ根市赤穂8754
 tel: 0265-82-3600
 fax: 0265-82-5177

 商品名:信州伊那谷 蒸留竹酢液(駒ヶ根産)

Posted by: lin : 2005年01月25日 17:22

りんさん、とてもすばやい回答をありがとうございます。はやくて、本当に感激です。
さっそく問い合わせてみます。
また遊びにきますので、よろしくお願いします。

Posted by: carmen : 2005年01月26日 14:08

私もTV観てました!作ってみたら、思ったよりでろ~んとしてしまいました。TVで○○ろうさんが持っていたのは、もっと塩っぽいというか、
ザラザラッぽかった様な...。あまり水っぽくは見えなかったのです。Lサイズの卵の卵白を使った訳ではありません。塩の種類等で結構変わるのでしょうか?お返事頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

Posted by: 若白髪姫 : 2005年02月10日 00:06

塩も水分をたくさん含んでいるものとそうでないものがあると思いますので、確かに使う塩によっても多少変わるかもしれませんが、私が作ってみた経験では、テレビで紹介していた通りの分量ではゆるすぎてしまうように思います。
なので、私は卵の量を控えたり塩の量を増やしたり・・・とその時の気分で適当にアレンジしてしまいます。
もっとも、根がアバウトな私は、いつもそんな調子で何かをきちんと分量通りに作るということが自体が稀なのですが。。。

Posted by: lin : 2005年02月13日 01:35

お返事有り難う御座います!
分量を変えると、効き目が変わってくるのか心配だったのですが、アレンジして大丈夫そうで安心しました♪

それからもうひとつ、ニオイについてですが、私は家族に臭いくさいと言われるので、白髪リンスの後に、○ーバル○ッセンスのコンディショナーを少し使っています。それでも自分で感じるより他人の鼻は敏感なのかなぁ、と気になります。linさんは、周りの人たちにニオイを指摘された事はありますか?
市販の染毛料には抵抗があり、なるべく白髪リンスを続けたいので、お手数ですが、またアドバイス宜しくお願い致します!

Posted by: 若白髪姫 : 2005年02月18日 00:14