2004年02月02日

やっと作れた・・・

040202.jpg先日紹介した「ロイヤルソルト」なる手作りリンスを作ってみた。レシピは過ログ(http://saezuli.jp/blog/kc/archives/000010.html)を参照。
材料を全て混ぜれば出来上がりという超簡単なものだったにもかかわらず、材料不足やこのところの蓄積した疲労のため延び延びになっていた。
で、ここからがどうも私の捻ねたところというか、このままのレシピではなんとなく物足りなさを感じて(というより欲張りな性格なんだと思う)、とりあえず、頭皮に良いとされているローズマリーとセージの精油をプラスしてみた。
使用感はまずまずといったところ。思ったよりさらさらの仕上がり感かな。このところ、石鹸シャンプーをしていない私は、この手の酸性リンスは久し振り。
香りはやはり竹酢系だけど、それでも今回の竹酢はいつも使用しているものに比べると、ともて上品な感じがする(さずが高いだけある?というか、蒸留してあるからかな?)せいか、すっきりとした感じのする香りだ。精油も加えたしね。

次回は、ハーブの「ルイボス」でも加えてみようかなと。
どのようにして加えるのがよいか迷う。
濃縮で煮出すとか、竹酢に漬込むとか、アルコール抽出とか、、、どんな方法が一番いいかな?
どなたか参考意見があれば求む。

投稿者 lin : 2004年02月02日 21:42