2004年02月03日

続・「ロイヤルソルト」

「ロイヤルソルト」使用2日目にして、いくつか思ったことがある。

まず、リンス中にバスタブの外で待っているのは寒くて耐えられなかったため、リンスを頭につけたままバスタブに浸かっている時にふと思った。これって、ひょっとしてこのまま入浴剤にならないか?ってこと。使用している材料の成分を考えるとイケル気がする。
ただ、ひとつだけ気になることが・・・。
それは、卵がバスタブの中で固まったりしない?ってこと。(笑)
確か、卵黄の固まる温度が60度くらいで、卵白がそれより高い80とか90度くらいだったという記憶がある。かすかな記憶なので自信はないが、まさか40度くらいで卵白が固まるようなことはないよな・・・とは思ったものの、やはり調べてからにしようと、今日のところは思い留まった。

次に、リンスのついでに、ボディークレンジング・・・つまりマッサージをしながら身体を洗ってしまうのはどうかというもの。
塩でいい感じのマッサージ効果がありそうだし(これは確かTVで言ってた)、卵白って、確か洗浄作用があったと記憶している。
特に石鹸での洗浄で肌トラブルを起こしやすい人(まさに私のことだ!)にはいいかも!?
ということで、早速試してみたところかなり良い感じ。すっきり感もあるのに、必要以上に油分を奪われない感じでよかった。

ただ、基本的にこのレシピのままでは、もしかしたら、髪が痛んでる人や乾燥肌の人には物足りないかもしれない。
そんな場合は、植物オイル(オリーブオイルとか椿オイルとか手持ちのもので良いと思う)を少量加えて使用されると良いかもしれない。ちなみに、私自身はまだ試していないけれど。。。

投稿者 lin : 2004年02月03日 01:05