2004年02月19日
ミツロウで手作りクリームを作るとき・・・
ミツロウで作るクリームだけど、単純にミツロウとオイルだけで作るならかなり簡単だよね。
でも、そこに水分を加えると、ちょっとコツが必要になる。
リンガリンガさんで、電動ハンディークリーマ(私も持っているけど名前忘れた・・・)で作るのを勧めていたけれど、確かにこの方法は良いかもしれない。私も今度試してみようと思う。
ところで、先日私がお勧めした「ナチュラルスキンケア」という本に書いてあった、ミツロウクリームの作り方が私の興味を誘った。
それは、湯煎にかけて溶かしたミツロウと温めたオイルを混ぜるところまでは普通なんだけど、その後の過程が少し一般的な作り方と異なっている。
まず、ミツロウとオイルだけで一度固めてしまい、完全に冷ました後クリーム状に練っていき、そこで初めて水分を加えていくというものだ。
この方法なら、水分を加熱しないので、加熱で失ってしまうような成分のものを使用するときなどにも都合が良いし、なにより、私も試してみたけれど、意外とこの方法は失敗なく簡単に作れるように思った。
もちろん、水分を加える際にはやはり注意が必要で、1滴ずつ加えていくような気持ちでいないとダメなことは確かだけれど、この場合スピードは必要ないので、時間をかけてゆっくりと確実に馴染ませていけば、まず失敗はないと思う。極論、途中で休憩を入れることもできる。
初心者の方に是非ともお勧めしたい方法だ。
PS: メインサイトの基本レシピにある「ミツロウで作る手作りクリーム」も参考にしてください!
投稿者 lin : 2004年02月19日 03:58