2004年02月23日

今日のクリーム

1)ローズの芳香蒸留水25mlとグリセリン5mlとキサンタンガム小さじ1/4を混ぜ合わせる。
2)ミツロウ3gと植物性乳化ワックス2gとマカデミアナッツオイル20mlとローズヒップオイル10mlを電子レンジで温めて溶かし混ぜてから、一旦固まらせる。
3)2)が冷めて固まったとろころでかき混ぜてクリーム状にし、1)と混ぜ合わせて出来上がり。

まずまずの出来上がりかな・・・でも、キサンタンガムが少し多かったかもしれない。
普段はあまりキサンタンガムは使わないのだけれど、先日衝動買いしたおニューのキサンタンガムがあったのでいれてみた。
キサンタンガムを使用した時のポイントだけど、肌に塗った後、あまり擦り込みすぎないことかもしれない。のびが良いのでついつい塗り込んでしまいそうになるけれど、一歩間違うとポロポロと垢のようになったものが剥がれ落ちてくるから。なんというか、市販のgel&gelやエバメールなんかも同様だけど、ゲル成分の何かが影響しているのかな???
040223.jpg

PS: メインサイトの基本レシピにある「手作りクリーム」もチェックしてみてね。

投稿者 lin : 2004年02月23日 03:12