2004年02月24日

花粉症にバナナ&ヨーグルト

先日もバナナとヨーグルトの話題に触れたけど、その時は全く意識していなかったものの、なんとバナナにも免疫力をアップする作用があるらしい。ヨーグルトは知っていたけど、バナナは全然知らなかった・・・。
All About Japanの記事より

つまり、私は無意識にこのところ花粉症に良い食生活を送っていたことになる。
しばらくは、意識的にこのメニューを心掛けてみようかな・・・。

とはいえ、頭のどこかにかすかな疑問が霞める。
それは、マクロビオティック的な視点でいうと、この時期にバナナやヨーグルトを食べることは身体を冷やすことにつながるし、体質改善の上であまり好ましくないということだ。しかも毎日なんて。。。
私の場合、マクロビオティックな生活は過去のことで、最近では、それこそナチュラルな要求に従って食べたいものを食べたいように・・・という生活を送っているわけだけど、どーも昔取った杵柄ではないけど、こうやって過去の習慣と現代栄養学の視点で揺れ動くことがあるのだ。

ま、自分が信じることが正しい・・・ってことで、良しとするか。。。

投稿者 lin : 2004年02月24日 00:42