2004年02月25日

花粉症に効く(?)食べ物

今年はやっぱり花粉が少ないのかな。
たいした花粉症対策をしているわけではないのに、今のところ症状がとても軽い。
そのせいか、花粉症の話題からも遠ざかりぎみだったのだが、今晩、たまたまテレビの花粉症番組を見て思った。
随分と花粉症に効く食品が増えたな〜〜〜と。

サバ、タマネギ、ニンジン、ワサビ、シイタケ、アロエ、ニンニク、モズク、レンコン、ヨーグルト、シソ、バナナ、甜茶、凍頂烏龍茶、ハーブティー(エキナセア、エルダーフラワー、ローズヒップ、ネトルなどのブレンド)、プロポリス・・・etc. 考え出すとキリがない。

特に最近の注目株は、レンコンだそうだ。
タンニンが粘膜の炎症を抑え、ムチンが毒素を排出するというわけ。
食べるだけでなく、絞り汁を外用で用いる(綿棒で患部に塗布)のも効果があるようだ。
ということは、ウィッチヘーゼル水に食塩を加えて鼻洗浄なんていうのも良いかも?

個人的には、番組で紹介していたシソジュースに惹かれた。
薬になる云々以前に、美味しそうだったから。。。(笑)
レシピは番組ホームページで紹介されている。

ところで、このシソジュースを作る過程でのシソエキス(αリノレン酸)の抽出法は、化粧水にも応用できそうな気がする。シソジュースのついでにシソ化粧水なんてどう???

TBS「あったか生活! 秘伝! カテイの魔法」「全部見せます花粉症対策」参照

投稿者 lin : 2004年02月25日 22:19
コメント:

いいね。

Posted by: あ : 2005年03月11日 10:25