2004年04月25日

にきびにハトムギ

最近なぜか顔にポツポツとニキビ、いえ、吹き出物が。
それほど不摂生な生活を送っているわけではないと思うのだけれど。
食事にもそれなりに多少は気を遣っている(つもり)。
やっぱり内臓不調に原因があるのかな?
それとも春のせいか。。。

今日、自然食品のお店に行ったとき、ハトムギが目に留まった。
確か、ニキビにはハトムギ(ヨクイニン)が良いはず・・・だ。

早速、ハトムギの化粧水とパックを作ってみるつもり。

ハトムギ化粧水の方は、
040425.jpgハトムギをアルコール(私の場合BGを使用)漬けにして1週間以上放置した後、ローズウォーターで希釈して、グリセリンを混ぜようと思う。
この季節、ローズウォーターの代わりに緑茶も良いかもしれない。
この場合、アルコールは日本酒を使用(抽出力は多少落ちるだろうけれど)すると尚相性が良くて◎かも。

ハトムギパックは、
ハトムギ(粉)を水で溶いたものでパックするという簡単なもの。
私は、これにモンモリロナイトとハチミツを少量加えるつもり。
※ハトムギ粉は粒のハトムギをフードプロセッサーでパウダー状に。

投稿者 lin : 2004年04月25日 19:48
コメント:

ちなみにこの日、ハトムギパックを作る際に水の代わりに豆乳で溶いてみた。

Posted by: lin : 2004年04月27日 14:54
コメントする:









名前、アドレスを登録しますか?