2004年05月10日

目に留まったサイト: コンブ美容

またまたこのサイトのgoogle"AdSense"から発見したサイト。
自然派クラブ サスティ
利尻昆布を使用したヘアケア商品やスキンケア商品などを販売しているサイトのようですが、いろいろと手作り化粧品のレシピの参考になりそうです。
ちょうど先日買ったばかりでまだ開封をしていない昆布粉が手元にあるので、私も何かレシピを考えてみようと思います。

投稿者 lin : 2004年05月10日 19:20
コメント:

初めまして!ちょくちょくROMさせていただいています。
「コンブ美容」って知る人ぞ知るものらしいですよ!利尻コンブ?水(コンブを水に入れて置くだけらしい・・・)を化粧水代わりに、使っている人もいるようですし・・・。
私も石けんのオプション用に買っておいた、昆布パウダーがあるのですが、他の使い道がイマイチわからなくて困っていました。
素敵なレシピ、期待しています!

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月10日 21:20

なちゅらぼさん、ありがとうございます。
そうですか、、、今やコンブ美容はそういう存在なんですね。確かにそのコンブ化粧水って良さそうですね。
私も試してみたいと思います。

昆布パウダーの新しいレシピはまだ考えていないのですが、やはり手っ取り早く使うとしたらパックでしょうか。
以前、スパスパで昆布パックで小顔になるレシピを紹介していましたが、そのレシピは普通の昆布を煮てからミキサーにかけてオリーブオイルを加えるとかいうもので、作るのに多少面倒臭さを感じた私は、昆布パウダーで手抜きレシピを試しました。
昆布パウダーに精製水とオリーブオイルを混ぜるだけというとても簡単なものですが、なかなかいい感じでした。
参考までに、その話題に触れたメルマガです。スパスパHPのレシピは既に削除されているようですが。。。


Posted by: lin : 2004年05月10日 21:55