2004年05月17日

昆布化粧水と昆布レシピのその後

昨日なちゅらぼさんから教えていただいた「昆布化粧水」を作ろうと思っていたところ、精製水を切らしていたことに気付き、急遽水の代わりに日本酒で昆布を浸けてみました。
既に丸一日漬込んだ状態なので、今晩入浴後に使用してみるつもりです。

また、30%前後のアルコールで抽出した昆布エキスを精製水で薄めてコンブヘアトニックなんてどうかな。で、そこにはにがりエキスを少量加えたりして、まさしくその名も海の恵トニック・・・なんてね。

昆布パウダーを使用するレシピはまだ真剣に考えていませんが、パッと思いつく範囲では、昆布パウダーを日本酒で溶いた「昆布パック」も良さそう。
あと、ゼラチンパックに昆布パウダーを混ぜるとか・・・アロエでもいいかも。

でも、個人的には、ヘアケアレシピに試してみたい気がします。
ガスールシャンプーに混ぜたりしたらどうかな?

どれもこれも思いつきで書いているだけで実際に試したわけではないので分かりませんが、どなたか試された方がおいででしたら、これは良かったとか悪かったとか教えていただけると嬉しいです。

投稿者 lin : 2004年05月17日 21:00
コメント:

即、実践されるなんて・・・さすがですね~。
昆布化粧水は、ネットでだったか雑誌で見た情報です。私は試してないので、ぜひ使用感のご報告、お待ちしています!
それと、今頃なんですが・・・・粕リンスはあるソーパーさんから教えていただいたレシピです。こちらもぜひ、お試しあれ!

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月17日 23:21

日本酒昆布化粧水と椿油粕リンス、両方試しました♪
いろいろと私の頭の中で思いつきが飛び跳ね回っています。後ほど報告しますね。

Posted by: lin : 2004年05月18日 02:06