2004年05月14日

天然素材でヘアパック

久し振りに9時間も寝てしまい(寝過ぎ!)、朝、ボーッとした頭でテレビをつけるとヘアパックの作り方を紹介していた。
とにかくボーッとしていたので、分量とかは全く記憶にないのだけれど、材料はこんな感じでした。
・ココナッツミルク
・米ぬか
・ヨーグルト
よく混ぜ合わせて、シャンプー前に髪と頭皮に擦り込みしばらくタオルドライするとかそんな感じだったと思います。
で、シャンプー後は、ココナッツオイルにゼラニウムの精油を数滴たらしたものでコーティングしてました。

ヘアパックのレシピもいろいろありますが、とりあえず私の知らないレシピだったので、メモしておきます。

投稿者 lin : 2004年05月14日 10:50
コメント:

こんにちは!今、風邪と戦っておりまして・・・・仕事も休んでおります。
お風呂も入れなくて辛いッ!!髪もべたついてきて、夫曰く「悪臭を放っている」んだそうで・・。
このヘアパック、すごくよさそうですね~。
今、私は友人から勧められた「椿油粕」のリンス兼ヘアパックを作り、使っているところです。けっこう、サラサラヘアにしてくれるんですよ!
椿の実から油を絞ったその粕にも、かなりの有効成分が残っているんだとか。
油粕10gに対し、熱湯100gを耐熱のボウルにいれ、あら熱が取れるのを待つだけです。それにキサンタンガムでトロミをつけると、扱いやすいですよ!
椿油粕自体が安いので、市販のリンス、パック剤を買うより、コスト面でもかなり助かっています。天然素材、万歳!!ですね(^ー^* )

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月15日 11:59

こんばんは。
風邪大丈夫ですか。
季節の変り目で気温の変化も激しいですしね。何かと体調を崩しやすい季節なのかもしれませんね。どうぞお大事にしてください。
以前、シナモンの精油を加えたオイルマッサージが風邪にとても効いたと読者の方から教えていただいたことがあります。参考までに。
それと、以前ドライシャンプーのレシピをどこかで見かけた気がするのですが、うぅ、思い出せません。ごめんなさい。

ところで、椿油粕って、、、私は知らないのですが、普通に売っているものなのですか。
まさか、つばきの実からちまちまほじくり出して使われているわけではないですよねえ・・・(笑)
あっ、ググれば出てくるかな。。。
なんか、とても良さそうなので、私も試してみたいです。
いつも興味深い情報をありがとうございます!


Posted by: lin : 2004年05月15日 19:22

椿油粕、もう買ってしまわれましたか?まだでしたら、私、山ほど持っているので差し上げますよ!!メルアドってどこかに載ってますかぁ???

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月15日 21:31

お気遣いありがとうございます!
でも、それは申し訳ないので。。。

ところで、メルアドはメインサイトにはあるのですが、考えてみたらこのblogには表記されていませんでしたね。失礼しました。info@saezuli.jpです。
このblog上にもメルアドを載せておきますね。

Posted by: lin : 2004年05月15日 21:44