2004年05月19日

椿油粕リンス(トリートメント)

040518a.jpgこれが噂の椿油粕の正体。
なちゅらぼさんのご好意でいただいたもの。
見た目は土っぽいというか肥料というかコーヒーのカスというか、匂いはナッツ系です。
※実際、肥料に使われるているのかな?

早速、椿油粕リンスに挑戦してみました。
040518b.jpg040518c.jpg
040518d.jpg040518e.jpg
1)10gの椿油粕を100ccの熱湯の中に入れます。
2)あら熱が取れたら、ガーゼやさらし綿などで濾します。
3)とにかくギュ〜ッと成分をよく搾り出します。
4)まだ温かいうちに、キサンタンガムを少量加えよく溶かします。
 私の場合、キサンタンガムを小さじ1強程度、ユーカリの精油数滴、竹酢少々を加えました。
 
で、思ったんですが、この方法は、いろいろと応用できそうですよね。
例えば、米ぬかリンス(トリートメント)なんかも良さそうな気がします。
また、このリンス(トリートメント)を作るときに、昆布パウダーを加えて(濾す前)昆布のエキスを含んだリンスを作ってみるのもいいかなと思いました。
次回試してみようと思います。

投稿者 lin : 2004年05月19日 15:30
コメント:

早速試したんですねー。
で、もう使ったんでしょうか?今晩当たり使うのかな?
米ぬかリンスとかetc・・・linさんの新しいレシピ楽しみに待ってます。

私は今まで石けんシャンプー後、クエン酸リンスをしていましたが何かリンスしたような気がしなかったんですよね。
で、リンスジェルと言うのを知ったのです。
キサンタンガムでとろみを付けるって書いてあったので試してみようかな~なんて思っていました。
とろみが付いているとリンスした気分になるかなー?なんて。

なちゅらぼさんもソーパーさんなんですねぇ。
私もどちらかと言うとしっとり系が好きです。
乾燥肌なんですヨ。でも汗かきだからこの季節はちょっとビミョーなんです。
サッパリ系を使いたいんだけど突っ張るし。
こちらこそ色々ご指導お願いしますね☆

Posted by: かっこ : 2004年05月19日 19:06

竹酢を加えたところが、linさんっぽくて?良さ気ですね(^ー^* )
ホント、今「粕リンス」はソーパーさんや、手作り愛好家のみなさんの間で、話題になってますよね~。
さて、次はどんなものを流行らせましょうか?ぜひlinさんの所から、ヒット手作り系を出したいですね。
あっ!あるサイトでは「余ってしまった油粕は、肥料にしてください」とあったのですが、別のサイトには「肥料にはなりません」とありました。一体どっちなんでしょ??

かっこさん、こちらこそよろしくお願いします!
私もかっこさんと同じで、乾燥肌なのに汗っかきです!

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月19日 20:01

私も何か閃くと良いのですが。。。^^;
皆さんの素敵なアイデアを参考にして精進していきたいです。
なので、これからも色々と教えてくださいね。

竹酢、私っぽいですかぁ。(笑)
一応最初はクエン酸を入れるつもりでいたんですが、目の前に竹酢があったので、これでいいや・・・てな感じで。。。

Posted by: lin : 2004年05月20日 11:22

こんなのどうですか?「白樺樹液です!
本当は飲料なんだけど、私はハーブエキスや生薬エキスを希釈するのに使ってます。
どっかのHPで「美白」効果があるって読んだような、見間違え、記憶違えのような・・・・・。
検索の仕方がへたなので、私は効能・効果・成分等、調べることができないのですが・・・。

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月20日 18:54

確か、白樺樹液(?)を使った化粧品がありますよね?
保湿効果があるとかなんとか、詳しいことは全く知りませんが。
私は白樺樹液って、試したことがないどころか入手したこともないのですが、良いですか?(美味しいですか?笑) 要はお水みたいな感じなのかな?
ちょっと調べてみて、私も試してみたいと思います。
それにしても、なちゅらぼさんはいろいろなことをご存知ですね。いつも感心してしまいます。

Posted by: lin : 2004年05月21日 22:19

おはようございます
椿油粕ジェルリンスつくったんですね!
私も作ってますよ♪
ツルツルでよくないですか?

Posted by: MININAO : 2004年05月22日 08:35

linさま
味は・・・・水に本のちょっと甘みがついた感じ・・とでも言いましょうか。口にしたのは1度切りなので、まっそれなりの味ですね!
香りもついてないし、いろいろな用途があると思うんですよ。
これでクリームや乳液ってのも、結構いけそうです。さっそく作ってみよっかナ~。

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月22日 21:27

MININAOさんも椿油粕リンスファンでしたかあ。
皆さん、よくご存知ですね。
確かにとても優しい使い心地でいいですね。

白樺樹液、なんだか森林の中でマイナスイオンでも浴びているようなとても優しいイメージが湧いてきます。なんちって。。。

Posted by: lin : 2004年05月23日 12:40