2004年05月30日

パイナップル豆乳ローション

スパスパの豆乳ローションがバージョンアップしたらしい。

最近スパスパの過去の番組紹介のHPは、3ヶ月以内のものしか保存されないので、ここにメモとして残しておこう。
1)豆乳500ccをレンジで60〜65度に温め、レモン果汁2個分を加え混ぜる。(ドロドロになる)
2)パイナップル1個分の芯を細かくし切り、にがり大さじ2と共にミキサーにかける。
3)1)の豆乳と2)のパイナップジュースを濾す。
※冷蔵庫で1週間、冷凍で1ヶ月保存可。

スパスパの再放送、ラスト5分。
タイミングよくテレビを付けたら、いきなりこのレシピが紹介されていた。
再放送ってことは、いつの間にこんな特集をやっていたのだろう?
全部見られなかったのは残念だけれど、要のレシピを見られただけよかったかな。

パイナップルを使っているから酵素の働きが期待できそう。
脱毛だけでなく、豆乳とパイナッパルでダブルの美白作用も期待できる???

投稿者 lin : 2004年05月30日 17:00
コメント:

気になる季節になってきたので、旧バージョンの豆乳ローションを作ろうかと思っていたところで、この放送を見ました。
さっそく今日、作って見たのですが・・・・・。
肌が非常に強い私ですが、パイナップルのせいか、非常にチクチクするんです。
そして、果糖のせいかベタつきます。飼っているペットが腕や足を嘗めてきましたもん・・・。
私は、キサンタンガムでトロミをつけてみたのですが、それは正解!使いやすくなりました。

これからの時期、肌もベタつくし、汗の匂いも気になりますが、パイナップルのあま~い匂いを放ちつつ、肌が汗とは違うベタつきがある女性、案外多かったりするかもしれませんね!酵素パワーにはすっごい魅力があるのですが、旧バージョンの豆乳ローションの方が、ベタつきがない分、好きかもしれないです。

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月30日 22:02

なるほどねー。
肌が弱いというか皮膚が薄い私はどうなんだろう?
パイナップルを食べるついでがあれば、作ってみてもいいけど、わざわざ作るのはちょっと躊躇してしまう・・・確かにチクチクはやだよね。
私の場合ペットはいないからいいけど。あ、でも虫が多い。(笑)
作用が弱くなるかもしれないけど、とりあえずストレートのパイナップルジュースで代用して作ってみようかな。それか、パパイヤとか使ったらどうなんだろー?
どちらにせよ、試すのは帰国後になりそうだけど。。。

キサンタンガムでトロミづけはいいアイデアかも。さすが。。。

Posted by: lin : 2004年05月30日 23:37

TVでは「朝晩使ってくださいね」と言っていたので、今朝しっかり両腕、両足に塗り出勤しました。
今日は気温も湿度も高く、ちょっと動いただけで汗ばむほど・・・。
気がつくと、汗の匂いより「パイナップル」の匂いの方が強烈でした。
足元から、腕からとにかくパイナップルのあま~い匂いが・・・&変なべたつき。
ちょっと改良しなければ使えないかも・・・です。

でもTVでは豆乳とにがりの量ははっきりしていましたが、パイナップルの芯1本分とレモン2個って、その大きさってまちまちだと思いませんか?いい加減な私でも、そういう部分は非常に気になるのです。私の買ったパイナップルが、デカ過ぎたのでしょうか?
できることならレモン果汁○○cc、パイナップル果汁○○ccとして欲しいな~と思いました。

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月31日 18:51

その気持ちとっても分かります!
といいつつ、とってもアバウトな私は普段分量とか計らないんですが。。。^^;
でも、基本の量が分かっているからこそ、そういう手抜きも出来るってものですよね。
それにしても特大サイズでも買ってしまったのでしょうか?(謎)
あ、改良版でナイスなアイデアが浮かんだら教えてくださいね!

Posted by: lin : 2004年06月01日 20:04

作りました適当に!
ホント使い心地は最悪!!
しかも、一週間たって腐ったのを使ってしまって、うえーー臭い・・・
まだ効果も分からないし、もう一度作ろうか迷ってます。
誰か効果のあった方、教えて下さい。

Posted by: kemukemu : 2004年06月27日 17:17

私はまだ試していないので分からないのですが、今度、メルマガで読者の方に聞いてみようかしら?
反応あるかどうかは微妙ですが・・・。

そもそも豆乳ローションについては賛否両論あるようですが、このパイナップル豆乳ローションは、どうやらパイナップルがクセものなのかしら?
だとしたら、生のパイナップルを使用する代わりに、サプリメントとして売っているパイナップル酵素(専門的には「ブロメライン」というらしい)を使用するとかして作れないものでしょうか。
もちろん、レモンもクエン酸で代用するなどします。
少しはマシな使用感のローションができそうな気がしますが、実際に試した訳ではないので何とも言えませんけれど。

Posted by: lin : 2004年06月29日 01:10

はじめまして☆
検索してたらここへたどり着きました。。w


たった今、パイナップル豆乳ローションを作
って顔に塗ってみたところです。
レモンは高いので、持っていたクエン酸の粉末で代用しました。
化粧かぶれしやすい敏感肌なので少し不安
ですが、塗って20分の今、なんともないです。
私のはそんなにべたつきも感じられません。
だけどやっぱり少しパイナップルくさいですねw

また経過をみて書き込みします!

Posted by: クイーンサーモン : 2004年10月04日 16:32
コメントする:









名前、アドレスを登録しますか?