2004年02月01日
お勧め本!!!
たまたま待ち合わせまでの時間潰しに手にした本。
パラパラめっくていくうちに、友人の会社名を眼にしたことから、ふと記憶の糸を辿った。そういえば、、、友人の友人(つまり直接的な関係はない)がアロマ関連の本を執筆したと言っていた。ならば、買ってみよう・・・そんな軽い気持ちだった。最初は。
改めてその本を開いて読んでみたのはそれから数日後だった。
思わず私のツボにヒット。
「この人、私の感性に近い・・・」著者の方には失礼ながら、それが私の印象だった。
まさに、私のやりたかった切り口で書かれている本だったから!
私では知識不足で説明できなかったことや普通は省略してしまいがちなことがきちんと丁寧に書かれている。
私が常々考えていたことだけど、手作り化粧品を作る最大の醍醐味は、自分の想いのままのものを作ることだと考えいる。それにはまず素材のことを良く知ること。素材についてのより広く深い知識がなければ、結局は通り一遍のものだけで終わってしまう。応用こそが最大の楽しさではなかろうか。少なくとも私はそう思う。
この本は、基本的な素材や作り方の基礎が分かりやすく親切に説明されている。
ぶっちゃけた話しをすれば、中身は活字が中心なので、写真で眼の保養をしながら・・・という感じの本ではない。もちろん、活字が中心だからといって決して読みずらいわけではなく、適度にイラストなども盛り込まれている。なんというか、お洒落で視覚的な演出ではないけれど、中身の濃さを感じさせる本だと思う。
私的には、◎でお勧めしたい本だ。
メインサイトの手作り化粧品関連の書籍コーナーも参考にしてください!
コメント:
コメントする: