2004年04月27日

美味しい豆乳の飲み方は?

豆乳ローションのことも、このところ私を悩ませている肌の吹き出物のことも書いたばかりですが、書き忘れていたことがあることに気が付きました。
それは、最近豆乳を飲み始めたということです。
実に今さら・・・なんですが、単純な話し、なぜ私が今まで飲んでいなかったといえば、豆乳の味が苦手だからなんです。(その代わり、大豆食品は意識して食べていましたが。)
豆乳ににがりを入れてお豆腐にしてしまえば全然OKというか好きなくらいなんですが、どうも液体で飲む豆乳の味がダメなんです。喉を通過して食道に差し掛かる辺りでムカってくるというか。。。
でも、何とかして克服したい衝動にかられ、いかにして美味しく豆乳を飲むかという過題に取り組んでいる今日この頃です。(大袈裟な・・・笑)
とりあえず試したのが、きな粉、黒密、ココア、ハチミツ、バナナ、抹茶、キャロブ・・・といったところで、この中で適当に組み合わせて試しました。
でも、悪くはないんだけれど、美味しいと思うまでには至らず。飲めるけど・・・という程度。
もちろん、豆乳そのものが美味しいとか美味しくないとかって問題もあるのでしょう。
今度チャイ風を試してみようかとは思っていますが、いっそのこと、味付けを食事系にした方がいいのかな?
美味しい豆乳、または美味しい豆乳の飲み方をご存じの方、どうぞ教えてください!

ところで、この努力の成果なのか、ハトムギパック効果か定かではありませんが、私のお肌が少し復活の兆しです。

投稿者 lin : 2004年04月27日 11:42
コメント:

liliさん、改名されてもうsaezulinさんなのですよね、、、私には以前のliliさんがしっくりくるのですが、、、お久し振りです。

あれからパソコンが修理から戻ったと思えば、今度はウイルスにかかってしまい、もうウィルスにかからない環境を作ろうと本を片手に奮闘していたのですが結局うまくいかず、あきらめてまた最終的に購入時のシステムに戻すなんてことに数ヶ月明け暮れていました。

すっかりパソコン嫌いになってしまいそうでしたが、私の家庭内自立計画にはパソコンはなくてはならないものですから投げ出せないのです。saezulinさんはマッキントッシュパソコンをお使いなのですよね。ウイルスの心配がないうえ新しいシステムは安定して使いやすいと聞きますし、私も買い替えを考えています。今これも試しに友人から借りている古いマッキントッシュノートパソコンで書いています。

このところホームページが刷新されましたね。新しい写真のコーナーもできて、いつも素敵なそして意味深い写真をとても楽しみにしています。メールマガジンもまた内容が充実して、創刊以来のファンの私としてはとてもうれしいです。

saezulinさんの人を惹き付けるセンスと、伝わってくるお人柄や、こうしてどんどん形にしていかれるバイタリティーに心から感心している反面で、頭の中で考えるばかりで始めることすらできない、何も形にしていくこともできない私自身への自己嫌悪に落ち込んでしまっていて、返信もできないでいました。

ようやく最近少しずつ前向きに考えようと努力を始めて、これを書いています。ゲストブックのコーナーがなくなってしまったので、こちらに投稿させていただきます。

saezulinさんもお肌の調子を崩されることもあるのかと意外でした。私は相変わらず三種の神器の塩、竹酢、ガスールを使っていますが、心のバランスを崩していた間は、また肌あれが復活してしまっていました。やはり何といっても心と身体の中からの健康づくりが第一なのだと実感しました。saezulinさんもお忙しい毎日を過ごしていらっしゃることと思いますが、お身体ご自愛くださいね。

私は豆乳が大好きですし、カロリー的にもストレートが一番だと思います。飲みやすい方法を教えてあげられなくてごめんなさいね。最新の緑茶の記事をはじめ、写真入りで分かりやすく試してみたくなります。ほんとにこれだけのことをさらっと無料でなんて、つくづく脱帽ものです。

麦飯石の詳細は、どこかにしまいこんで見えなくなっている説明書を探してまた投稿させていただきます。

いつも元気を分けていただき、また道筋を照らしていただいて、本当に感謝しています。私も一歩ずつでも前に進んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いしますね。

Posted by: 温泉天国 : 2004年04月28日 18:44

温泉天国さん、久し振りですね。嬉しいです。
いつもチェックしていただいていたようで、ありがとうございます。
名前はですね、混乱させてしまいすみません。
liliでもsaezulinでもlinでもなんでも好きなように呼んでください。自分でも度々混乱するので、本当は普段使用している名前に戻したいくらいなんですが、これ以上皆さんを混乱させてもと思いまして。。。

それにしても温泉天国さん、嬉しいですけれど、私のこと褒め過ぎですよ!
私、それほどたいした人間ではないです。
私も落ち込んだり自己嫌悪になったり、、、たいした違いなどないですよ。
先日も「あるがまま・・・」のコメントに書きましたが、ただ最近は開き直りを覚えただけです。(笑)

大切なことは、温泉天国さんのように悩みながらもきちんと自分自身と向き合い、そして落ち込んでもまた前向きに歩み出すことだと思います。
それに、本来自分の持っている前向きなパワーを自覚できると、安心して落ち込めるようになりますよ。すごく落ち込みながらも、一方で冷静な自分自身が、やがて落ち込んでいることにも疲れ果てて元気を取り戻す自分を分かっている状態というか、、、意味伝わります?
私には温泉天国さんが、本来とても前向きで感性の豊かな人のように思えます。
なので、これからも頑張らずに頑張ってくださいね。
って、変な表現ですけれど、要は自分にとって心地よい状態をキープして頑張るというか、そんな感じです。

豆乳の件もありがとうございます。
ストレートの豆乳が美味しいと思えれば、それに越したことはないですね。
今度自家製豆乳とやらに挑戦してみようと思います。

それとこのサイトは、確かにこれまでは完全な非営利サイトでしたけれど、最近はAdSenseを貼ってしまったので、そういう意味では現状では全く無料というわけではないです。最初は軽い好奇心から始めたものの、ささやかな自慢をひとつ捨てました。(笑)

それでは、こちらこそ今後ともよろしくね!

Posted by: lin : 2004年04月28日 21:36

最近やっと、ストレートの豆乳にも少しずつ慣れてきました。(でも、美味しいと思うまでは至らず・・・)

Posted by: lin : 2004年05月10日 19:23

はじめまして。興味深く拝見していますm(..)m
さて、豆乳ですが、スープ?にしてはどうでしょうか?
鰹と昆布のお出汁と豆乳を1:1ぐらいで混ぜると・・・
我が家ではこのスープで豆乳鍋にしていました。
最後は雑炊にすれば綺麗に食べてしまえますし、そんなに癖も無かったです。
毎日という訳にはいかないですが(^^;)
ちなみにオイシックスの豆乳が美味しかったです。

Posted by: tomato : 2004年05月17日 17:55

tomatoさん、はじめまして。
だいぶ慣れたとはいえ、豆乳には未だに苦労していますので、嬉しい情報です。ありがとうございます。
幸運にも、うちは母がかなりマメな人で(というより、父がインスタント嫌いなもので)、たいてい出汁のストックが常備されているのです。なので、是非試してみたいと思います。ついでに、にがり少々も加えてしまおうかしら。。。
あと、オイシックスの豆乳ですね。ちょっと調べてみますね。

それでは、今後ともよろしくお願いしま〜す。

Posted by: lin : 2004年05月17日 21:19

初めまして。さとといいます。私は、豆乳が大好きで毎日のんでいます。無調整派です。通販でいろいろなところから取り寄せたりしています。私は、ヨーグルトに青汁を入れて、豆乳をいれてどろどろにして飲むのがだいすきです。その時の気分で蜂蜜をいれたりしています。無調整では、紀文のが一番くせがないと思います。あとシチューなんかに牛乳の代わりに豆乳をいれたりしています。マイルドになって美味しいですよ。

Posted by: さと : 2004年10月18日 04:19

豆乳好きの私が言うのも何ですが、豆乳のポタージュはおいしいですよ。クリームコーンを混ぜてブイヨン落として出来上がりです。豆乳嫌いの私の周りの人も知らずに飲んでます。コクがでておいしいみたいです。
豆乳は思いっきり濃いの使ってます。無添加の。
自分が飲むのは最近は買いに行くのが面倒なので(今、NYに住んでいるのであまりおいしい豆乳は売ってないのです)、自分で作っていますが、豆乳苦手の人には自家製の方がキツイかも。。。ちょっと豆臭い(?)と、言われる事も多いです。
でも自家製豆乳のんでオカラも食べるとものすごい肌がピカピカします。笑っちゃうくらい。

ちなみに私は調整済みの豆乳は胸焼けがして駄目なのすが無添加だと、そのままでOKです。
あと、チャイニーズの人たちはよく薄めて、冷やして砂糖と入れて飲んでますよ。最初はびっくりしたけど、結構いける!甘いものが欲しいときに試してます。

あと、この間豆乳ローション、失敗して固まらなかったので悔しいからレモンがガンガン増やして冷やして飲みいました(勿論アルコール入れる前です)。
おいしかったですよ!砂糖入れるとモットいいかも!
試してみてください。

Posted by: hiro : 2004年10月28日 17:00

ごめんなさい。追加です。
もし、ニキビに困っているようで、そして自家製豆乳を作るのであれば、大豆の代わりに緑豆を1/3位加えると好いみたいです。
色はあまり美しい、、、とは言えなくなりますが。
味にあまり影響はないみたいです。

たまに細かいニキビが出たりした時に試してます。

Posted by: hiro : 2004年10月28日 17:03

さとさん、hiroさんコメントありがとうございます!

やっぱり豆乳苦手派には、おかず系がテイストが無難かもしれませんね。(これだと結構好き系です♪)
ちなみに、スタバでカフェモカを豆乳で作ってもらったこともありますが、それも半分くらい飲むのがやっとでした。(^^;

いろいろと教えていただき、ありがとうございます!
またよろしく〜

Posted by: lin : 2004年11月01日 01:34

豆乳は成分無調整のものを選んで、トマトの入った野菜ジュースと一緒に飲んでいます。
どちらも別々に飲むとあまり飲みやすいとは思えなかったのが、とても飲みやすくなりました。一度お試し下さい。

Posted by: むらさき式部 : 2005年06月06日 11:57

なるほど・・・ありがとうございます!
今度、試してみますね!

ちなみに、私は最近、豆乳と青汁の組み合わせで飲む事が多いです。
ほとんどヤケクソのような組み合わせですが、豆乳も青汁も飲み易くなる気がしてます。もちろん、美味しくはないですが。。。(笑

どちらかといえば、甘系のものより塩系のものと相性が良いのかもしれませんね。

Posted by: lin : 2005年06月08日 03:08

佐伯チズさんがTVで言ってましたが、
豆乳とグレープジュースを混ぜて飲むと
美味しくて、肌にもいいそうです。
私も、豆乳は苦手ですが、これだといけます。
ジュースは、ちょっとお高いけどウェルチのが
おすすめです。

Posted by: : 2005年10月04日 20:13

初めまして。
私もお肌の為に最近豆乳を飲み始めました。
私は、味が苦手ではないのですが、友達に聞いて、少しアレンジ゙して飲んでいます。
私が好きなのは、100%のオレンジジュースと混ぜて飲むのが好きです。。
5(豆乳):2(オレンジジュース)の割合にしてます。
ミックスジュースのような味になるので、飲みやすいと思います。
後は、牛乳の変わりにグラタンやシチューに入れてますよ。
とてもおいしいです。


Posted by: いちじく : 2005年11月15日 10:35

はじめまして
検索で飛んできたものです

豆乳自体は私もあまり得意ではないのですが、味噌にあわせるとかなりおいしいです
豚汁とか
味噌とチーズと豆乳と残りご飯でリゾットとか
お試しください

Posted by: nako : 2005年11月30日 12:05

豆乳とパイナップルジュースを1:1の割合でまぜると飲むヨーグルトみたいでトロッとしておいしいです

Posted by: ゆも : 2006年03月15日 17:21

最近は豆乳は甘系の物と合わせるのは避けていたのですが、やってみようかな。
100%のストレートのパイナップジュースは好きなので。

Posted by: lin : 2006年03月17日 11:51
コメントする:









名前、アドレスを登録しますか?