2004年05月15日

椿油粕でシャンプー&トリートメント?

前エントリーの「天然素材でヘアパック」に関連して、椿油粕についてググってみました。
確かに椿油粕って市販されているのですね。(いえ、決して疑っていたわけではありませんが。^^;)
これまでその存在すら知りませんでしたが、とても良さそうな感じなので、私も椿油粕のリンス兼ヘアパックを是非試してみたいです。
なちゅらぼさんに感謝です。
それと、サクっと調べた限りですが、シャンプーとしての機能もあるらしい???

とりあえず参考URL:
サトウ椿 化粧品
かづら清老舗
五島椿本舗

投稿者 lin : 2004年05月15日 19:45
コメント:

うわ~~!なんかうれし~です(= ̄∇ ̄=)
私、結構いい加減なので、嘘の情報を平気で書き込みしてしまうこともありますので、今後ともよろしく御指導のほどを!

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月15日 21:27

こちらこそです。^^

Posted by: lin : 2004年05月16日 22:31

linさんコンバンハ!
そして、なちゅらぼさんはじめまして。

椿油粕のことですが↑のリンク先に行って見たのですが、アレはトリートメント?シャンプー?
洗髪ってあったので椿油粕の煎じた物で洗うってことですよねぇ?
変な質問ですが泡とかって出るのかな?
シャンプーと言うと”泡”と言うイメージなんで何かピンとこないのです。
髪にはとっても良さそうですよね。

私は手作り石けんを作っているのですが、今シャンプーバー用に椿油にローズマリーを漬け込んでいる最中です。
この石けんでシャンプーした後に椿油粕を使っても良さそうですねー。
色々考えると楽しいので手作りは止められないですね。


Posted by: かっこ : 2004年05月17日 22:28

かっこさん、初めまして。よろしくお願いします!
確かにシャンプーとしても使用可能らしいのですが、洗浄力には欠けると聞いたことがあります。
リンスとして使ってみるのが、一番良いかもしれませんね!
な~んて、偉そうなこと言っておりますが、私もあるソーパーさんから教えていただいた(おまけにブツまで頂いてしまった)クチでして・・・σ(^◇^;)
今、「椿油粕」はネット上を賑わしているようですよ!

それと・・・私も石けん作るんです!
最近はサッパリ系よりしっとり系が好みなんですが・・。初心者ソーパーですが、いろいろとご指導くださいね!

Posted by: なちゅらぼ : 2004年05月17日 23:28

なるほど・・・。

私も椿油粕リンス試しました。
&いろいろと思うことがあるので、また改めてエントリーで書きますね。

Posted by: lin : 2004年05月18日 02:01

はじめまして。椿油粕をシャンプーとして使っているので、参考にしていただけるかなと思いまして・・・10年ほど前に五島椿の方に聞いた話なので記憶違いがあったらごめんなさい。椿油粕は、元々シャンプーとしてというか、髪を洗うものとして使われていたものだそうです。シャンプーが椿油粕、コンディショナーが椿油ということです。実際に使ってみると、少しですが泡は出ます。天然の海面活性成分だと聞いた気がします。洗浄力に関しては、整髪剤を使っていなければ、十分だと思います。使用感は、使い始めた頃は髪がゴワつく感じがありましたが、使い続けるうちに落ち着いてしなやかになってきました。市販のシャンプーから石鹸シャンプーに買えた時と同じような感覚です。石鹸シャンプーよりも個人的には好きです。 ただ、毎回シャンプー剤を作ることになるので、面倒かもしれませんが・・・最後に私個人の感想ですが、椿油粕はやはりシャンプーとして使って、お酢かクエン酸(私はハーブ酢を使っています)でリンス、最後に洗面器に椿油を1~2敵落としたお湯でリンスというのがベストのような気はします。

Posted by: Reiko : 2004年05月28日 01:44

すいません。書き忘れてました。椿油粕は肥料に使えます。シャンプー剤を搾り取った後の粕でも十分肥料になるようです。私の育てているハーブには(栄養過多で)合わないようなので、叔母の家庭菜園で使っています。栄養満点みたいです!自然のものなのでお野菜にも安心して使えますよ。

Posted by: Reiko : 2004年05月28日 01:54

Reikoさん、はじめまして!
&椿油粕シャンプー情報をありがとうございます!

なるほど・・・やはりシャンプーとしても使用できるわけですね。
まずはReikoさんの方法で是非試してみたいと思います。
ところで、シャンプーの方法ですが、具体的にどのようにされていますか。よろしければ教えてください。リンスの時と同じように椿油粕にネットを注いで搾ったエキスで洗うのかな・・・とは思いますが。

で、私もその後の粕は両親の家庭菜園に使ってもらうことにします。^^

Posted by: lin : 2004年05月28日 19:52
コメントする:









名前、アドレスを登録しますか?