2004年11月10日

ビタミンC誘導体

最近のお気に入りは、なんといってもビタミンC誘導体。
お気に入りというよりは、、、すっかり手放せなくなっている感じかも。
ビタミンC誘導体ローションを使い始めてから、明らかに吹き出物などの肌トラブルが以前よりなくなり、キメが整ってきた気がする。(といっても、昔の肌と比較する気にはなれないけれど・・・)
例え不摂生な生活から肌の調子が一時崩れることがあっても、軽いトラブルで済むうえ、回復も早い気がする。(だからって、調子に乗るな・・・ってば!>自分)
最近では、家人をはじめ、私の周りの多くの人たちが徐々にこのビタミンC誘導体ローションの虜になり始めていると言っても過言ではない。
しかも、これまでこのビタミンC誘導体ローションを使用して肌に合わなかったという人が私の周りにはいないことも驚き!
これは、同じビタミンCであってもレモンのローションでは決してあり得ない結果だと思う。
ビタミンC誘導体だからこそ成せる技なんだと思う。

で、定番のレシピは、↓のようないたってシンプルなビタミンC誘導体ローション(5%程度)。
(材料)
 ・ビタミンC誘導体・・・・小さじ1強
 ・ヒアルロン酸・・・・・・1ml
 ・グリセリン・・・・・・・5ml
 ・精製水・・・・・・・・・24ml

(作り方)
 上記の材料を容器に入れてよく混ぜ合わせるだけ

このビタミンC誘導体ローションのおかげで、ただでさえシンプルな私の日常のケアに一層の拍車がかかり、最近新しいレシピに挑戦していないという思わぬ副作用も。

あと、強いて言えば、ただひとつ不満な点は、本当は精油や他の植物エキスなどをブレンドして使用したいのに、それがお勧めされていないこと。
絶対に駄目というわけでもないんだろうけれど、実際のところどうなんだろう?
どなたかこの辺りのことに詳しい方とか実験を試みた方いないでしょうか。


以下参考までに、、、
ビタミンC誘導体 -揃えておきたい手作り化粧品の材料
メルマガ:ビタミンCローション(ビタミンC誘導体)で夏のダメージスキンケア
ビタミンC誘導体を購入できるオンラインショップです。

投稿者 lin : 2004年11月10日 21:00
コメント:

はじめまして!!
すっごく楽しいブログで一気に読ませていただきました!!大変勉強になりますね!
また遊びに来ます。

Posted by: MINA : 2005年03月02日 15:46

はじめまして。色々勉強になります。
今、シルク化粧水を使っているのですが、
これとビタミンC導入体との組み合わせが出来たら、
最強の美白化粧水になるのでは?と思っているのですが
ビタミンC導入体とシルクを組み合わせることは可能なのでしょうか?
シルクは動物性のものですし、、、可能なら是非試してみたいと思っているのです。
ご意見を伺えれば、と思って書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

Posted by: tomo : 2005年04月19日 21:57

tomoさん、はじめまして!

シルク化粧水とビタミンC導入体を混ぜる件ですが、問題なさそうです。
私も大丈夫だろうとは思ったのですが、自信がなかったので、Dutyの方に確認してみました。
※ご存知かもしれませんが、DutyさんではビタミンC誘導体を取り扱っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シルクはたんぱく質。熱したり、加水分解すると、短くなって
ポリペプチドになります。
もっと小さくなればアミノ酸(ここまではなりませんが)
ビタミンC誘導体には影響を与えないものと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということなので、私も早速試してみたいと思います!(笑

Posted by: lin : 2005年04月21日 16:23

さっそくのご返答ありがとうございます。
これから日差しが強くなる時期に、頼りになる化粧水になってくれそうな予感がします。
さっそく私も作ってみます。
作ってみて、使ってみての感想、またお知らせに参りますね。

ありがとうございました。

Posted by: tomo : 2005年04月22日 10:27

今海外に住んでいますが、何か自分で始めてみたくてアロマや基礎化粧品の検索をしていた時に偶然このBlogを見つけました。
中には自分で試したり、友達に試したり、主人に実験台になってもらったのもありますが、結構効果的でびっくりしています。

linさんの感性というか、写真とか書かれている文章とかもすごく好きです。
これからも続けてくださいね。

Posted by: るい : 2005年04月27日 20:14

はじめまして! &ありがとうございます!

るいさんのその前向きな感じが素敵ですね♪

これからも、マイペース(=スローペースですが・・・)で続けていくつもりですので、よろしくお願いします。

Posted by: lin : 2005年04月28日 01:17