2005年04月28日

生活の知恵

久し振りのエントリーです。。。(^^;

なのに、スキンケアではなく生活ネタになってしまいますが・・・、
「住まいのメンテ・暮らしの知恵」は、 なかなか参考になりそうです。
こういう生活の知恵は、知っていると何かと役立つと思います。
ここに辿り着く方には興味がありそうな内容ですし、自分用のメモとして記してみました。

投稿者 lin : 2005年04月28日 13:00 | トラックバック (0)
コメント:

こちらは私も参考にしてます。
とてもためになりますよね。

Posted by: peachbeach : 2005年10月04日 20:18

こんにちわ(^^)
先日質問があるといったものです。

毎日使える顔のマッサージクリーム(マッサージオイルではなくクリーム状)を作りたいのですが、どのレシピが最適ですか?

(スクワランオイル(鮫)で作ってみたいなと思うのですけど材料としていかがでしょう?)

そりから、 ミツロウで作る手作りクリームでは、ホウ酸なしでもちゃんと作れますか?

Posted by: かゆい : 2006年03月09日 10:54

かゆいさん、こんにちは。

スクワランオイルは無難な選択かと思います。
その他、ホホバオイル、マカデミアナッツオイル、アーモンドオイル、アプリコットオイルなどをストレートもしくはブレンドして使用するのも良いかもしれません。
私個人的には、マッサージオイルということなので、血行促進作用を意識してビタミンEを含むオイルなんかをブレンドして使うと思います。
ローズヒップオイルなどをブレンドしても良さそうな気がします。

もっとも、一概にこのレシピが最適というようなことはないと思います。
人それぞれ使用感の好みがあると思いますので。
軽い使用感を好む方には、できるだけ軽いオイルが向いていると思いますし(例えば、グレープシードオイルなど)、反対にしっとりとした使用感を好む方には、少し重めでしっとりと柔軟作用に優れたオイル(アーモンドオイルなど)が向いている・・・といった感じで。
後はとにかく、酸化していないオイルを使用することが大切ではないかと。

ホウ酸はなくてもちゃんと作れるはずです。
ただ、緩いクリームだと失敗のリスクは高まるかもしれませんが。。。

ではでは、そんな感じでよろしくお願いします。

# このblogのコメントは承認してからエントリーに反映させるという設定にしていた関係で、コメントをいただいてもすぐにサイトに反映されていませんでした。

Posted by: lin : 2006年03月09日 12:23

ご返信どうもありがとうございました(^^。

いろんなオイルがあって楽しいですネ
ブレンドもしてみたいのでこれから少しずつ
オイルを揃えてみたいと思います★
まずホホバオイルから♪グレープシードオイルと
椿オイルもほしいな(^^)

ホウ酸ないですけどレシピ参考にさせて
もらってチャレンジしてみますね!

ちなみに
スクワランオイルは合成界面活性剤ではない
ですよね(^^)?

ではでは★

Posted by: かゆい : 2006年03月14日 12:20

スクワランオイルは合成界面活性剤ではないですよ。

最初は失敗も多いと思いますが頑張って試してみてください。
オイルと水分の温度管理に注意しながら、水分を根気よくほんの少量ずつ加えていくのがポイントかと思います。
#ちなみに、私は乳化ワックス派ですが・・・。^ ^;

くれぐれも酸化したオイルだけは使用しないよう注意してくださいね。
ではでは、成功を祈っています。

Posted by: lin : 2006年03月17日 11:59

おひさしぶりです
先日オリーブオイルをメインにして
クリームを作ってみました(^^)
水をまぜたら多少分離する感じに
なりましたが、初めてにしてはまあまあ
できました♪もんだいなく使えています。

少しきになったのですが、オイルの酸化
がはっきりとみわけることがいまいちできま
せん。。ニオイもかわったのかかわっていな
いのかもよくわからなくて・・・
ハッキリくっきりわかるめやすはないでしょうか..?
●それと、クリーム作りでこんなに加熱してる
けど大丈夫なのかな・・
●顔の上で酸化はしないかな・・など
心配な面もでてきました。
大丈夫でしょうか?

ホホバオイルは酸化しずらいということ
なので、まぜれば安心なんでしょうね、
次回はそうしてみます。
また参考にさせてくださいネ

Posted by: かゆい : 2006年06月05日 13:33

かゆいさん、こんにちは。
明確な酸化の目安というのは私にも分かりません。
やはり匂いや、普段と違って何か変だ感じる勘みたいなものではないでしょうか。
また、当たり前のことですが、オイルの保存状態と消費期限の自己管理をしっかりと行うことかと思います。

確かに夏はオイルが酸化しやすいので特にいろいろと心配ですよね。
私も最近では夏はあまりオイルは使用しません。
使用するとすれば、スクワランオイルとかホホボオイルなど酸化に強いものに限定しています。
また、ビタミンEですとかグレープフルーツシードエクストラクト(GSE)などの天然酸化防止剤を使用するのも方法のひとつかと思います。

Posted by: lin : 2006年06月06日 19:35

ご返信ありがとうございます
そうなんですか
私も夏はホホバに限定してみますね
酸化防止剤もいろいろとあるんですね
参考にさせてもらいたいと思います
ありがとうございました(^^)

Posted by: かゆい : 2006年06月09日 09:34

はじめまして。
頭皮が大変なことになり、ググっていましたら、こちらに辿りつきました♪
ガスールクレンジングとクエン酸リンスを試しました。
かなりトラブルが改善されたので、感激してます♪
原因は合成シャンプーに耐えられなくなったみたいです(涙
大変、厚かましいのですが、私のブログ(ショボイ・・)に、紹介したいのですが、如何でしょうか?
チャレンジしたいレシピもあるので、記事にし行きたいと思っています♪

Posted by: ふう : 2006年07月26日 23:19

ふうさん、はじめまして。
頭皮トラブル、改善されてよかったですね。
私も頭皮が弱い(?)のか、多くの市販の合成シャンプーはNGなんです。
頭皮がかゆくなってしまうんです。
でも、石鹸シャンプーも髪質に合わず、この数年は"PURE95"という自然派のアミノ酸系(とはいえ、合成界面活性剤含)のシャンプーを使用していますが、これは私には合っているのかトラブルもなく気に入っています。

紹介いただける件はもちろん問題ないです。

Posted by: lin : 2006年08月21日 21:13

お返事有難うございます!
こちらのショボイブログまで来ていただき、申し訳ないです。かなり放置してました~(滝汗
pure95をググってみました♪使い方が面白いですねぇ!
今はオブリーをチャレンジしていますが、毛先は潤うけど、肝心な頭皮が少しシミシミするんですよねぇ。
pure95は魅力的ですね~@コスメの皆さん
も、お値段が高くて手が出せないと思いつつ「あの感触が忘れられない」で、ご使用されてますねぇ。あぁ~誘惑されてる~♪

Posted by: ふう : 2006年09月04日 22:25
コメントする:









名前、アドレスを登録しますか?