2006年11月25日

無敵の(?)かかとケア

私は踵が非常に荒れやすく、1年中少しでも気を抜くと、すぐに踵がガサガサになってしまいまいます。
特に乾燥するこれからの季節は要注意。

で、最近はこんなケアを試しているのですが、かなり調子がよいです。

1) 酵素洗顔剤(もしくは普段使用している洗浄剤に酵素パウダーを混ぜる)でかかとを洗う。>つまり、余分な角質を除去して水分や油分の吸収を高めるというか…
2) 美肌水(ご存知、尿素とグリセリンの化粧水)をつける。>水分補給して皮膚柔らか…
3) アルガンオイル(もしくは、ホホバオイルとかスクワランオイルとか適当なオイル)で蓋をする。
4) できれば、最後に絹の靴下で仕上げ。


※踵のケアといえば、よく軽石が使われたりしますが、私は個人的に軽石のケアがあまり好きではありません。一時的にはきれいになった気がしてもすぐにガサガサに戻ってしまうからです。というより、結果的にはますます角質層が厚くなる感じでしょうか。その点、酵素の洗顔パウダーは優しい使用感でいいです。
ちなみに、私はココ↓の酵素の洗顔パウダーを使ってます。

洗顔パウダーは確かに泡立ちは悪いですが、慣れるとあまり気にならないです。
ついでに、酵素パックもお気に入りです。

他にはこんな酵素洗顔料などもよいかもしれません。
@コスメなんかでも評判がいいし、なによりお得感がありそうなので…

投稿者 lin : 2006年11月25日 23:00 | トラックバック (1)
コメント:
コメントする:









名前、アドレスを登録しますか?