2004年03月27日

やっぱりヨーグルトパックだね!

ちょっと探し物をしてググっていたら、偶然このサイトのヨーグルトパックに目が留まった。
http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/mailmaga/merumaga20.htm

スキンケアにはもちろん、ヘアケアに効果絶大だというヨーグルトパックだ。
・ヨーグルト
・生ごま(すり潰す)
・ハチミツ

そう、ヨーグルトは髪にも良いんだよね。
そう、ゴマ(ゴマ油)も髪に良いんだよね。
そっか、ふたつを合わせれば当然効果倍増???

とにかく、とても良さそうなので生ゴマを入手して早速試してみよう!
うぅ、ごま油入れちゃだめかな?

投稿者 lin : 00:54

2004年03月26日

ヒッポファエオイル

つ、ついに発見!
ずっと探し求めていたヒッポファエオイルに出会うことができた。
いや、正確にいえばまだ注文しただけなので手元にはないのだけれど。
このヒッポファエオイル、とにかくすごそうなオイルなのだ。
リノール酸とαリノレン酸30%とパルミトレイン30%が1/3ずつくらいの割合で含まれているうえ、ビタミンE、高濃度フラボノイド、Bカロチン,フィトステロールなどなど豊富な微量脂肪成分も含有されている。
これからのスキンケアオイルとして非常に期待されているオイルのようなのだ。
数年前に本でこのオイルを知って以来、ことある毎に探してきた。ちょうど今回、海外で探そうと思っていた矢先に思いがけずにこのサイトを発見した。
http://www.furusatomura.jp/syohin/arumenia/hippofae-oil/syohin-hippo.html
ものすごくアナログサイトで注文法法はちょっと面倒だけれど、そんなこと気にするどころではない!それ以上に喜びが大きくて。。。

続きを読む "ヒッポファエオイル"
投稿者 lin : 02:38 | コメント (1)

2004年03月22日

レタスで安眠?

レタスに含まれるラクッコピコリンとかいう成分が不眠に効くらしい。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040320A/index2.htm
不眠に悩んでいる人って、結構いるんだよね。

投稿者 lin : 22:21

2004年03月21日

リンゴジュースで化粧水

040321.jpgほぼ毎朝飲んでいるミックスジュース。
今日の中身は、リンゴとニンジンと伊予かん。
いつもはグレープフルーツを入れることが多いのだけれど、今日は切らしていた。
このジュースを飲む時に、気が向くと、フレッシュジュースの即席化粧水を楽しんでみる。
で、今日は、最初にリンゴを絞ってそれをそのまま少量コットンに含ませって使用。
りんごは、保湿効果もあるし、抗酸化作用、フルーツ酸で軽いピーリング効果もあるので、手作り化粧品では人気のアイテム。
化粧水はもちろん、そのまま、またはヨーグルトなどと混ぜてパックにしても良い。
私が今度作ろうと思っているのは、リンゴの皮の日本酒漬けとハチミツ漬けなんだけど、問題は、私はいつも皮ごとリンゴを食べてしまうことが多いので、なかなかチャンスがないことだ。

投稿者 lin : 23:55 | コメント (0)

2004年03月20日

ポリジオイルのその後

最近、更新がなかなかできずにいる。
このblogをチェックしてくださっている方、ごめんなさい。

とてもくだらないことなんだけど、ずっと気になっていたことを書いてみる。
http://saezuli.jp/blog/kc/archives/000060.htmlで少し触れたけれど、先日ポリジオイル(ボラージオイル)を初めて試した。
で、使用した感じとしてはなかなか良い。
確かに肌トラブルを解決してくれる実感があり、先日もスキーに行ったときにアフターケアでこのブレンドオイルを使用していたら、かなり後々も調子がよかった。あれだけ過酷な環境に肌をさらしたうえに、生活サイクルも最悪だったのに。
そうそう、何が気になっているかといえば、このポリジオイルの匂いなのだ。
何の匂いなのか分からなかったのだけれど、使用する度に気になっていた。
それがついに先日判明した。コンブだ!
ポリジにコンブって、、、どうも違和感を感じてしまうのだけれど、これで少しすっきりした。
でも、この匂いだけがこのオイルの難点だな。
ま、だいぶ慣れたけれど。

PS: メインサイトの「キャリアオイル」などの説明リストにもポリジオイルを追加予定!

投稿者 lin : 23:00 | コメント (0)

2004年03月18日

お知らせ!

この「@手作り化粧品」のblogを、私の日記blog「あるがまま…」へ統合しようと思いましたが、諸事情からもうしばらく保留することにしました。
当面は、「@手作り化粧品」と「あるがまま…」の2つのblogを連携させながら様子を見ます。

度重なる変更、ホントすみません!
今後も何かとマイナー変更があるかと思いますが、よろしくお願いします。

投稿者 lin : 23:00 | コメント (0)

2004年03月06日

ローズヒップ@インフューズド日本酒のその後・2

5{0306.jpg" src="http://saezuli.jp/blog/kc/archives/images/040306.jpg" width="300" height="110" border="0" />
ねっ!トロトロでしょ。
今回はやっぱりローズヒップのいれすぎかもしれない。
瓶の周りにもトロトロ液が固まってついているのがご覧いただけると思う。(写真左)
ガーゼで濾したら、こんなに少なくてなってしまった。(写真右)
このエキスをクリームや化粧水やパックなどに使う予定。
ちなみに、ガーゼで絞った絞りカスもヨーグルトなどに混ぜてパックにしてもいいかも。

投稿者 lin : 23:57

2004年03月05日

ローズヒップ@インフューズド日本酒のその後

2004.2.21のエントリーの「ローズヒップ@インフューズド日本酒」についての続報。
実は、先日まですっかり忘れていたのだが、ふと思い出して、瓶の中身を確認してみた。
ローズヒップが膨らみ中身はトロトロの辛うじて液体(?)状態。
瓶からそのエキスを少量手の平に出して肌につけてみた。
トロトロのそのエキスはべたつきそうな感じなのに、肌につけた瞬間すばやく肌に染み込んでいく。
匂いはかなり、、、ローズヒップというか、はっきり言って良い香りではないものの、なんか良い感じかもしれない。
原液のままでも結構使えそうな感じだけれど、やはり精製水などで若干延ばしたほうが使い勝手は良いかもしれない。
時間のある時に試してみるつもり。

投稿者 lin : 02:27 | コメント (0)

2004年03月04日

花粉症大賞はペパーミント!

花粉症に一番効果のあるお茶は???
スパスパにエントリーされていたお茶は、甜茶、凍頂ウーロン茶、ネトル、ペパーミント・・・と、ここまでは予想通り。私の知らなかったところでは、シジュウム(グァバの一種らしい)、目薬の木のお茶があった。
で、これらのお茶の中からスパスパの総力を注いだ調査の結果大賞が決定した。
私の予想に反して、結果はペパーミントだった。
このペパーミント、西洋医学の先生もビックリの効果で、このお茶を飲む前と後では確実に粘膜の炎症が収まったのだ。しかも、驚くべきことは、その即効性だ。もちろん、継続使用でより効果を発揮するらしいが、何より嬉しいのがが症状をすぐさま和らげてくれるその即効性だろう。
ペパーミントのお茶はいまひとつ得意でなかったけれど、家にストックもあることだし、私も症状が悪化したら是非試してみるつもり。

3月4日放送「花粉症が今すぐラクに!」より


投稿者 lin : 23:55 | コメント (0)

2004年03月01日

これ、便利!

040301.jpgどうでもいい話題が続きますが、この瓶お勧めです。
これは「生活の木」で購入(確か\200~300くらい)。
以前からオーブリーのローズヒップオイルなんかはこのロール瓶を採用していて、個人的に使い勝手がよく、気に入ってたので、これまではだいぶ割高にはなるものの、わざわざ携帯用に、オーブリーのローズヒップを購入することがあった。でも、これからはその必要がなくなりそう。
何が良いって、オイルが直接空気に触れないことが一番だけれど、その他、使用する度に不要なオイルが瓶の周りとかに付くことがほとんどないし、薄付きし易いし、手軽だし・・・そんな瓶なら他にもあるって気もしますが、ちょっと違うんだな。これが。こういう使い勝手って、大切だな・・・って思ってしまう何かがあったりする。
ちなみに、この瓶の中身は、マカデミアナッツとローズヒップとポリジのオイルを2:1:1の割合でブレンドしたもので、乾燥肌の人や老化の気になる肌に◎お勧め!

PS: メインサイトの「キャリアオイル」についての説明も参考にしてね!

投稿者 lin : 14:07