2004年01月31日

2004年01月30日

ユーカリオイル

040130.jpgホテルに到着。
さて、例のお昼の奥様向け番組お勧めの入浴法(ユーカリの精油を数滴入れるだけ!)を試してみよう!
前回使用していたのは、ニールズ・ヤード(友人に言わせるとニーズル・ヤード)のオーガニックタイプだったけれど、今回のユーカリの精油は、グリーンフラスコのもの。ちなみに、産出国はスペインで、使用部位は葉のみになっている。フロリアル製にしようか迷った挙げ句、結局コストパフォーマンス的にこちらのものになった。実はグリーンフラスコの製品は他にもよく使用していたりする。なんとなく、ここの商品はバランス感覚があるような気がして良い。つまり、品質もそこそこ信用できるし、価格も良心的だということ。ついでに、私的に少し苦手なのが、○○の○だったりする。ここも価格は非常に良心的なんだけど、どうも精油が私の好みと合わないことが多い。ちょっと物足りないというか・・・、万一関係者の方がお読みになっていたらごめんなさい。個人的な嗜好ということで・・・。

さてさて、ユーカリ風呂の効果のほどですが、、、正直言ってよく分からない。
悪くはないけど、良さを実感できる感じもなく、つまり、可もなく不可もなくといったところ。
毎日続けることで、また違ってくるのだろうか。。。
そういうわけで、とりあえず悪くはないのでしばらく続けてみようと思う。

投稿者 lin : 23:30

2004年01月29日

卵の薄皮でシワとり

「解決!クスリになるテレビ」からもう1発。
卵の薄皮を使ったシワとり。
しかも超簡単。
卵の薄皮をシワの気になる部分にはりつけて、しばらく放置するだけ。

卵の薄皮のヒアルロン酸効果なのかな?なんて想像していたところ、専門家の意見では、皮膚に密着した薄皮を剥がす時に、シワとなって凹んでいた部分が引き出されることによるのではないかということだった。
よって、継続性はないようだけど(5日だっけ?)、この手軽さ、試さない手はないかも。

投稿者 lin : 23:59 | コメント (0)

白髪リンス・・・でも塩切れ

月曜日の19時〜「解決!クスリになるテレビ』だと思ったけど、白髪を予防するだけでなく改善するという手作りリンス「ロイヤルソルト」なるものが紹介されていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/
なんでも、このリンスを毎日使用している方は、以前は白髪頭だったというのがにわかに信じ難い黒髪の持ち主。(若干、髪の薄さは気になったものの)
レシピは、
・自然塩  500g
・卵白   5個分
・ハチミツ 大さじ5
・竹酢   大さじ2
専門家の分析によると、このレシピのポイントは自然塩と竹酢。このふたつの成分が髪に良い働きをし、その成分を効率的に浸透させる役割を果たすのが卵白とハチミツの役割だという。
白髪だけでなく、頭皮全体にも、ダイエットなどにも良いのではないかとのコメントだった。

最近、竹酢は使用していなかったためストックがないのは確認済みだったから昨日購入済み。
で、早速作ろうと思ったら、、、何かが足らない。そうだ!肝心要の塩がストック切れだ。
「ほっかり」がひとつ残っていたので、代用してしまおうかとも思ったが、なんとなくもったいない気がして止めてしまった。
明日、ユーカリの精油と共に購入せねば!

040129.jpg
ところで、この竹酢知ってる?
値段を聞いて最初びっくりしてまった。(\3,000- /500ml)
これまで使用していたもののが3本買える。しかも一回りおおきな大きなボトルを。
でもね、なんかとても良さげ。
高純度物らしいので、極薄くして弱酸性化粧水でも作ってみようかな。。。
メインサイトの基本の手作り化粧水を参照してね!

投稿者 lin : 23:55 | コメント (15)

2004年01月28日

お風呂にユーカリ?

lin@仕事中。
今、母親が部屋に乗り込んできていきなり、「お風呂の入浴剤には、ユーカリを数滴入れるのが一番いいんだって!!!持ってる?」と言う。
どうやら、お昼の中高年奥様に人気のあの番組での話しらしい。
「一番良いって、何を基準に言ってるの?」と、私。
母親は毎度のことだが、主語もなく突然このような会話を始め、、、言いたいことを放つと消えていく。
ただひとつ確かなことは、今晩の我が家のお風呂には、美肌(たぶん乾燥をふせぐとかそういうこと?)に効くという「ユーカリの精油」が数滴入れられているはずだということ。
というわけで、テストを兼ねて書き込みしてみた。

PS: メインサイトの精油の説明欄も参考にしてください。って、まだ「ユーカリの精油」を追加してないのですが、その内アップしておきま〜す。

投稿者 lin : 12:50 | コメント (3)